五連七彩

大井町線沿線に生息しています。

3か月ぶりのJR

6/3、休日おでかけパスを使って渋谷駅での線路切り替え工事の野次馬に行ってきました。

埼京線湘南新宿ラインが日中に大崎~新宿で運休になるというもので、北行は"大崎行き"、南行は"新宿行き"が大量発生するという内容。

普段なかなか狙って録れるシロモノではない大崎行きの湘南新宿ラインの走行音を録りに行きたかったんです。

 


 

前日に風呂場で倒れたのを考え、体調優先で遅めに家を出て平塚へ。

 

f:id:m09607:20180604014213j:plain

日常。8639Fが何食わぬ顔で運用に就いていたので一安心。

 


 

平塚到着時点ではお腹がとんでもなく空いていたのとめんどくさかったので、何一つ写真を撮らずに直行で駅前のセブンイレブンへ。おにぎり100円セール万歳。

 

で、駅に戻ると既にお目当ての特別快速がとまっていました。

 

f:id:m09607:20180604014853j:plain

8:45・9823M

これで終点の大崎まで乗るつもりだったのですが、付属編成はLED照明を光らせた新車のE-74。やけにこやつ遭遇率高いんですけど何なんですかね。湘南新宿ライン専用車にでもなりましたか?(汗

 

f:id:m09607:20180604014240j:plain

基本編成はK-41。LED照明がとことん苦手なので乗車はこちらに決定。運良くE231系が来てくれたので言うことないです。ありがとう。

 

側面LEDはスマホでサクッと撮ればいいやと思っていたのですが、このタイミングで丁度カメラがバグって色んな意味で使えなかったので、モタつきながらカメラを取り出しました。迷惑だったかな…

 

f:id:m09607:20180604015156j:plain

忘れたのでE233の方は撮ってません。どうせ誰かが撮ってる

 

そんなわけで、E233の側面表示を撮らずおにぎりを食べていたのに若干後悔しながら一路大崎へ。

 


 

10:01・大崎

本来であればここからすぐに逗子に向かい、逗子から普通大崎行きを録りに行くはずでした。

でもよくよく考えた後、休日おでかけパスのフリー区間内にはりんかい線が入っているのに気づいてしまったんですね。考えなくても分かるだろというクレームは受け付けておりません

 

せめてどんな編成が運用に就いているかだけでも確認しようと、りんかい線が発着する5・6番ホームに向かうと…

 

f:id:m09607:20180604014253j:plain

お、これは…

 

f:id:m09607:20180604014304j:plain

最後の70-000形機器未更新車、Z10編成。

希望的観測で「動いてればいいな」ぐらいの感じだったのですが、なんと運用に就いてくれていました。しかもナイスタイミング。

発車までは10分くらいありましたが、これがラストチャンスと思ったのでそのまま乗車。新木場へ進路を変えました。

 


 

新木場からは京葉線で東京へ出て、横須賀線に乗り継いで逗子へ行くことに。さらっと書いてるけど東京駅でかなりの量歩くことになります。

f:id:m09607:20180604014334j:plain

f:id:m09607:20180604014316j:plain

英字と日本語での車両アイコンの違い。無駄に凝ってる。

武蔵野線205系のノーマル顔で良い気もしなくもないですけど。

 

f:id:m09607:20180604014346j:plain

10:53・東京

横須賀線ホームに着いたはいいものの電車が15分来ません。というかこんなに間隔開いてたっけ?

 

f:id:m09607:20180604014408j:plain

11:08・1161S

モハE217-29。これに乗って逗子へ。

E217のシートも硬い硬い言われてますけど、あの形式だけは形が良いのか私は全く疲れません。あれほんとすごい

 

f:id:m09607:20180604014357j:plain

消火器用らしきスペース。普通に荷物置き場として使えそうな感じ。

ところで今は消火器どこにあるんですか

 


 

逗子に到着した後は、おにぎりを食べながら折り返しの湘南新宿ラインを待ちます。

 

f:id:m09607:20180604020151j:plain

12:20・9423M

やって来たのは機器更新車。上手いことバリエーションが分かれてくれました。やった。

 

f:id:m09607:20180604020544j:plain

単品大崎表示

終点まで乗ります。

 


 

大崎からは山手線へ。

 

f:id:m09607:20180604014414j:plain

13:29・1351G

これで新宿まで行きます。

増発が出てるらしいと噂でしたが、普通のが来ました。なので前面は撮ってません(謎理論)

それにしてもE235系かなりいますね。

 


 

13:49・新宿

発車まであと1分という籠原行きがとまっていたので写真は撮らず、すぐに乗車し籠原へ。

 


 

f:id:m09607:20180604014433j:plain

f:id:m09607:20180604014425j:plain

15:05・籠原

折り返し時間もたったの8分でした。改札出てすぐのとこのNEWDAYSでおにぎりとお茶を買って大慌てで食します。どんなに慌ててもうまいのでコンビニおにぎりは革命。

 

湘南新宿ライン・新宿行きです。」という放送にちょっと聞き覚えがあって気持ち悪かったのですが、家に帰ってから確認すると3年前の夏にも乗ってたらしいですね。

 

f:id:m09607:20180604122022j:plain

当時の列番は9740Y。金曜運転の列車だったかな。

E233系に乗ってたみたいなので、たぶん15連オールE233系の列車だったんだろうなと思います。どんな推測方法だ

 


 

f:id:m09607:20180604014446j:plain

16:31・新宿

戻って来ました。普段なら惰性でもう1往復とかやりかねませんが、今日は体調が悪かったのでこのまま家に向かいました。

 

車内LED照明の山手線には乗りたくなかったので東京経由で行くと....

 

f:id:m09607:20180604014458j:plain

最後にもLED照明車をきっちり引くのでした。

 

こいつおにぎり食いすぎ